今年の弁理士試験で出そうなネタ

・不責事由

コロナの影響で、各種手続きについて救済が認められていることから見るに、コロナは弁理士試験で習った「不責事由」に該当するようです。今年の弁理士試験にでるかも?

https://www.jpo.go.jp/news/koho/info/covid19_tetsuzuki_eikyo.html

 

(これが言いたかっただけです…)

なお、弁理士試験は9月以降に延期だそうですね。

司法試験が延期になったので、倣ってそうなるとおもっていましたが。

9月以降から、短答論文口述からの年末からの研修→4月に登録

って現実的に間に合わない気もしますが、時期を遅らせてでも、勉強してきた受験生の皆さんの要望に応えた方がましですね、おそらく。

本当、コロナでみんなの人生かわりますね。人生で脆弱なものだとつくづく思います。

あなたなら何があっても大丈夫、だなんて本気で言われたりしてきましたが、そんなことはない!人生は脆弱だ!と自信を持って言えます。

 

『どうして自分を責めるんですか?

 他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。』

By アインシュタイン